インターンシップ最終日

今日は午後から出勤した。
最初は館長と話した。最後に写真を撮らせてもらおうと思ったが、写真は嫌いと言うことで実現せず。
話では、公務員はかなり体力勝負だが、それはどこでも一緒だ。
そして、公務員は、9時5時とかいう世界では決してないです、といっていた。
だが、忙しさといっても民間でもどこでも一緒だろうといっていた。
ただ、サービス残業など全くないし、そして営業成績とか競うわけではないので民間よりは若干いいかな、という考えを示していた。
また、館長は、雑用をおもしろくするのはもちろん重要だが、それには他の仕事などで自信をつけないといけないだろうと言っていた。自信をつければ、上司に意見を良い意味で言うことも可能であるだろう、とのことだ。

その後は歴史博物館に害虫駆除用の何かを取りに行った。
その後宮脇書店により、夕佳の国家三種用の問題集を買って、
あと、申し訳ないながらもコーヒーを驕ってもらった。Seattle's Best Coffeeというところだが、
かなり高そうで、実際スターバックスよりも少しばかり高かった。
公務員の方達は親切な方達が多い。だが、そこできちんとお礼をするのを忘れてしまった。反省。

その後はたいした仕事もしなかったが、名刺の裏に皆へのメッセージを書いて机の上に置いていった。
いい二週間だったなあ。